在学生・卒業生からのメッセージ

Message

在学生からのメッセージ

*学年、内容は、いずれも取材当時のものです。

Message

専攻科幼児保育専攻
H.Y.さん
埼玉県
県立鴻巣女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している就職先
公立幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由
特別支援教育について学び、インクルーシブ保育に対応できる保育者を目指したいと考えたため星美を選びました。学校見学で障がいのある子どもの体験をするという活動を経験し、発達障がいのある子どもに対する正しい知識と理解がなければならないと実感しました。特別支援教育やインクルーシブ保育を学ぶことができると知り、星美を選びました。
■星美に入学後の感想
先生方がとても優しく、学生に寄り添ってくださることに驚きました。ホームページやオープンキャンパスでもよく聞いていましたが、中学、高校時代より学生と先生の距離が近く、何でも話すことができ、楽しいです。また、1年次から発達障がいについて学ぶことができるため、とても充実した大学生活をスタートしたことを覚えています。
■お気に入りの授業について
専攻科「特別演習 W・X(手話)」の授業です。聾者の先生と通訳の先生と定員15名の少人数でじっくりと実践で手話を学ぶことができ、とても楽しいです。後期には、少しずつ手話の読み取りができるようになり、先生とコミュニケーションがとれて嬉しく思っています。

専攻科幼児保育専攻
O.M.さん
埼玉県
県立伊奈学園総合高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している就職先
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由
一番の理由は、3年間で3つの国家資格が取得できるという点です。また、資格取得のための実習が一つずつ集中して行える点に惹かれました。最終的な決め手は、オープンキャンパスに参加して、星美の和気あいあいとした楽しい雰囲気を感じたところです。
■星美に入学後の感想
ここなら密度の濃い人間関係が作れると感じました。先生方が学生一人ひとりの名前の顔をしっかり覚えてくれているため、安心感、信頼感のもと、学びを深めることができました。一番気を張る実習に関しても手厚い事前事後指導があるため、短大で学んだことに自信をもち、前向きに取り組む事ができたと感じています。
■お気に入りの授業について
「発達障がい児指導法演習」です。この授業は、本科で細かく学んだ発達障がいについて復習しながら、友人とロールプレイをして学びを深めます。個々が実習やボランティアなどで経験してきたことを伝え合ったり、また違った視点からも考えたりすることで、充実したロールプレイを行うことができます。いろいろな子どもの姿、指導法を考え、学ぶことができるのでお気に入りです。

専攻科幼児保育専攻
Y.H.さん
東京都
私立藤村女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している就職先
幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由
星美のオープンキャンパスに参加した時、多くの保育現場に発達障がいの診断がついている子どもや気になる子どもが在籍していることを知りました。星美では発達障がい児支援に関する授業が多くあり、専門的な知識や実践力が身につくと考え、進学を希望しました。
■星美に入学後の感想
学生と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気が自分に合っていると感じています。また、入学前は発達障がいの知識もそういった子どもたちと関わった経験も殆どなかったのですが、授業を通して特性について学んだり、ロールプレイを通して支援方法を学んだりと、実践力が身についたと感じています。
■お気に入りの授業について
「乳児保育」の授業です。保育実習で乳児院に行った際、オムツ替えや着替え、ミルクや離乳食の介助を行ったのですが「乳児保育」の授業で赤ちゃんのお世話について学んだことがそのまま役に立ちました。普段、乳幼児と関わる機会が少ないため、このような授業が、実践的な学びなのだと実感することができました。

専攻科幼児保育専攻
A.Y.さん
埼玉県
私立東京成徳大学深谷高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している就職先
幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由
3年間という時間をかけて学べるという点です。星美では幼児保育学科の2年間で学んだ保育の基礎や実習経験を踏まえて、さらに専攻科での1年間でより高い保育技術や知識を学ぶことができるので、「早く現場に出たいけれど、実践力はしっかりと身につけたい」という私の希望に当てはまり選びました。
■星美に入学後の感想
在学中にたくさんの実習を経験しますが、その際の事前事後指導の手厚さには本当に感謝しています。特別支援学校教育実習の際、子ども達の生活の様子についてイメージしきれないことも多く、とても不安だったのですが、研究授業の内容はもちろん、日々の些細なことまで親身になって相談に乗ってくださったので、前向きな気持ちで実習に臨むことができました。
■お気に入りの授業について
星美オリジナルカリキュラムの「発達障がい児保育ベーシックプログラム」です。子どもの状態や特性に合わせた教材・教具について学び、製作をしたり、グループワークの中で仲間の意見や実習体験を聞くことができるため視野が広がります。自分の保育の引き出しを増やせすことができるなど、保育現場で必要な知識や技術を学ぶことができます。

専攻科幼児保育専攻
A.M.さん
埼玉県
県立岩槻高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している就職先
保育所
■あなたが星美を選んだ理由
オープンキャンパスに参加した際、先生方や先輩方の明るく楽しそうな雰囲気に惹かれ、星美を選びました。また、2年間だと保育を学ぶには短く、4年間だと長いと感じていたため、高校と同じ3年間でじっくりと保育について学べる星美に魅力を感じました。
■星美に入学後の感想
ピアノの経験が無く入学前はとても不安でしたが、先生との個別レッスンや授業を通して、ピアノが弾けるようになりました。また、実習への不安もありましたが、事前指導として同じ敷地内にある星美学園幼稚園で観察・参加実習を行えるので、自信を持って実習に取り組むことができました。
■お気に入りの授業について
子どもの運動遊びを学ぶことができる「幼児と健康Ⅰ」の授業です。子どもの年齢に合わせた遊び方やルールの設定を実際に遊びながら学ぶことができ、とても楽しい授業です。ノートに様々な運動遊びの仕方をまとめるので、実習や就職後に活用することができます。

専攻科幼児保育専攻
O.Y.さん
埼玉県
県立芸術総合高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している就職先
幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由
特別支援教育や発達障がいについて学ぶ授業が多くあり、障がいについて理解を深めたいと思い、星美を選びました。また、3年間という短くも長くもないところも決め手になりました。
■星美に入学後の感想
学生と先生の距離が近く、何でも相談することができたので、入学後すぐに不安はなくなりました。授業を通して周りの友だちとの交流も増え、男子が少なく不安でしたが、友人も増え楽しく学生生活を送ることができました。
■お気に入りの授業について
「発達障がい児保育ベーシックプログラム」の授業です。授業でのロールプレイを通して、友だちの意見や実習経験を聞いたり、自分の意見を伝えることで、自分の保育の幅を広げることができました。