キャンパスライフ
Campus Life
ハラスメントを生まない環境づくりをめざして
星美学園短期大学では、ハラスメント等の人権侵害のない大学づくりに取り組むと共に、人権侵害を未然に防止し、快適な環境を作り、維持するよう努めています。
ハラスメントの多くは、コミュニケーションの行き違いから始まります。自分と相手の関係性を常に意識し、自分の行動が相手にとってどう映っているのか、心を配ることが大切です。
ハラスメントを受けたと感じたら
秘密は厳守いたします。あなたが受けたハラスメントと思われる行為について日時・場所・何をされたかなど、記録をとっておきましょう。
ハラスメントを受けている友人がいたら
「ハラスメントかも・・・」と感じたら一人で悩まずに、まずは、ご相談ください。
相談者および関係者のプライバシーや名誉は、守秘義務で守られています。
相談者
ハラスメント相談窓口専用メール
ハラスメント相談員の聞き取り
ハラスメント相談員が複数名でお話しを伺います。
どのように解決できるか、どのようにしたいのか、一緒に考えます。
内容によっては、学内・学外の他の機関を紹介する場合もあります。
相談者が申し立てを望み、客観的にハラスメントであると判断されたとき
調 整
相談者からの申し立てを相手に伝え、双方が納得できるような解決に向けて調整します。
調整が不調に終わったとき
調 査
コンプライアンス委員会への通告
星美学園コンプライアンス委員会のもと
ハラスメントかどうか判定するために事実関係の調査を行い、調査結果を審議します。